大道

10時起床。起きて来ないので隣室を開けると、マンガに書いたように大の字になって寝とった(大笑)。図体がでかいから余計笑える。起こして風呂に入れ、二人で朝飯を食いながら今日の予定をWebで調べていると、隅にある本やらCDやらを掘り出しては「なにこれなにこれ」と聞く。そういやあ、学校を出てから何度か泊めたけども、会った夜に飲みまくって翌朝は双方宿酔いで、朝から別用に向かってばかりだったか。今日はのんびり行くことに決める。秋の大道芸でも見ましょうか。
なんとか晴れた会場では初回が始まっていたけど、競馬オヤジが多くて子供が見られない(苦笑)。規模は春の1/3くらいですかね。イセザキモールまであるけども。横目で見つつ吉田町側に降りたところでスープや弁当、ビールを売ってる豚尾組に遭遇。昨夜ケン坊が大量に絞っていたオレンジジュースを飲みながらHさんと話していたら、いつの間にか友人があなご弁当とスープ買って座って食い始めた(笑)。お前さっき朝飯食ったばっかりじゃねえか。
二人で店前の椅子に座り、通りに向かって大声で「ああ、ここのびーるはうまいなあ」「うわー、弁当めっちゃうまいわ、最高や」と叫んで絵に描いたようなサクラをやり、Hさんがやけっぱちで「寒さも雨も忘れられる美味しいビール、いかがっすかー」と売り声をあげる。ただの笑い者である。少しずつ人通りが増えたあたりでまた雨が降り出した。店には客がついてたので黙って退散。
イセザキモールを流して南蛮屋で休憩。寒いっすよ。Hさんから「まだまだ大道芸やってますよービールありますよー」と来たメールは黙殺。あったまるまで絶対出ねえ(笑)。コーヒー飲みながら雑談してるうちにすっかり晴れてた。
先日寄った古本屋の前を通りながらモールを戻り、会場の一つで綱渡りを最後まで観る。投げ銭地震被災の方にも一部贈るそうな。うちらのはわずかですけども。
ここ2年は春も行ってないが、若手が増えたのは芸の発想やバリエーションが出て面白い反面、もともとのクラウンっぽさって言うのか、観客を引っ張り込んで取り込んでしまうような展開が全体に薄く感じちゃいました。TVとライブの違いといいますか。
一見傍若無人だけどとても気を遣う演出だから難しいとは思うけども、客を立たせて輪投げの棒に見立てて輪を投げ、さっぱり入らないのを棒(客)のせいにするとか、女性客に力仕事させて最後まで放置して忘れとくとか、いい大人を散々引っ張り出してへんな格好を強要するとか、ご協力ありがとう、と最後に御礼を配り、拍手を受けたら全部取り上げるとか。ヴェテランの芸人達はそういう事をしても喝采を受け、その引っ張り出されぼこぼこにされる客も、性別、年齢、性格に関わらず皆喜んでお金を帽子や箱に入れる。西欧風のジャグリングなら、ボールの扱いもいいけれど、そういうピエロの特権がもっと味わいたいなあ、と思いながら友人を横浜で見送った。そういやこいつは大阪に帰るんだが、こっちの友人と会うときとノリが一緒だったなあ(笑)。すまんね。
もう6年くらい前の春に、そういう西欧のピエロと日本のお笑いを合体したよう芸人を観た事がある。片方がぐれた役で、芸に参加せず、やっても下手なのを全て側にいる客のせいにする。相方は「いいかげんにしろよ」と漫才のノリでつっこんで芸が進む。割とあるスタイルだけどやり方がなかなか豪快で気持ちよかった。面白かったから千円入れたら「うおー、札だよ。ありえねーよ」と相変わらずのノリで大笑いして帰った。若手の皆さん、せっかく素敵な特権があるんだから、もっと無茶してください。期待してます。
夜に友人から電話。下手な観光よりゆっくり出来てとても楽しかったと。いやいやこちらこそありがとう。でも、言っておくが、お前と俺が道端で弁当食ってビール飲んでるのは、どうみたって(略)だったと思う(笑)。また(略)しましょう。