goo

散髪日和(俺認定)なので髪を切りに行こうと思ったんだが、「散髪」って髪を切るだけなのにずいぶん趣きのある言葉だなと疑問に思ってgooさんに訊いてみた。結髪の反対語としての意味もあるんだね。乱れ髪。
ついでになんとなく下の「ウェブから探す」をクリックしたら、検索結果6位にMatzにっきがあるのにもちょっとびっくりしたけども、右に出て来た「おしえてgoo」が面白かった。


今まで、もっぱら床屋、散髪屋に通ってましたが、最近美容院に変えました。
髪の切り具合というよりは、ただなんとなく若くて、かわいい女性の人にきってもらったほうが、うれしい気分になるといった感じです。
世間話をしていたり、頭を洗ったり、髪の毛を切ったり等の時、体が微妙に接触したりして、いい気分になります。
こういう考えは、あまりいいことではないかなぁと自覚は、もちろんあります。ほかにこういう考えで美容院に足を運んだりした方などいますか。
素直でよろしい。微笑ましくすらある。回答者も「向こうも気付いてるから、あまりベタベタしちゃダメだよ」と優しい。ここで美容室のトリヴィア。

美容院は美容のため、理髪店は髪を切るだけというのを聞いたことがあります。
ですので男性が髪だけを美容院で切るのは美容師法で違反だそうです。違反者は髪を切ってもらう人ではなく美容師です。カラーやパーマもするとOKだそうです。つまり男性のカットは美容に入らないということです。女性はカットだけでも美容のうちと考えられるとか。
カットだけは違法!男性のカットは美容ではない!へええ。誰か真偽を確かめてください。
「子供の髪が臭い」という質問もなかなか楽しめる。「うちも臭い」「でも癖になる臭い」「うちの子の臭いが一番!」と、回答なんだかわかんない(笑)親バカ発言が飛び出す。「子供でも、汗の出る穴の数は大人と同じ」っつーのにちょっと笑ってしまった。穴って言われると怖いね。子供が蜂の巣だ。
ところでこの「教えて!goo」の掲示板のフィールドって、「自信:なし」とか「御礼を言う」とか、日本人が書きたそうなフィールド名になってて面白い。結構練り上げてんだろうな。
いけね、髪切りにいかねえと。