聴いたもの

いい加減に書きましょう。

黄昏みなと町 / 愛の逃亡者 / 渚ようこ
ドラマチックな、タイトル通りの曲。素敵ですねえ。
New Picnic Time / Pere Ubu
あー素晴らしい。そればっか。
へんな女 / 水原弘全曲集 / 水原弘
うぱうぱでぃんでぃん、うぱうぱでぃん。コミカル歌謡。買ったのはササキさんの花屋の横の、カセットテープ演歌とか売ってるCD屋さんだったのは覚えているが、なんでこれ買ったんだっけ。勝新聴いてオミズも聴きたくなったんだっけなあ。まあいいやおもろいし。へんな女が好きなのさ〜。
Boomer's Story / Ry Cooder
彼の諸作で一番好きな一枚。"Maria Elena"から名曲"Dark End of The Street"のカバー以降に繋がるあたりが大好き。ところでブルースがファッションならこれはどうなるんだろうか。白人だし魂叫んでるようにはみえんしブルース以外もやる。そういやTaj Mahalもファッションに入るのか知りたいね。ロックンロールサーカスにも出演しているし凄腕でファンキーだが、ラテンもやるよ。スティールパン入り。いや、もうしつこく**をからかうのは止めよう。
Light and Shade / Live / Mute Beat
高校の時に最初に買ったMute Beat。すごく気に入ったのに、直後に全部廃盤になり、Q盤再発まで買えなかったっけ。後期になると和製ポップ色が強くなったり、初期のライブはまだ演奏に体力がなかったりしますが、これは充実の一枚。昔は"Funka Dub"が大好きだったんだが、今はむしろストイックに攻めるこれから「線路は続くよどこまでも」の素晴らしくトランシー(先日アグネスと飲んだ時にも思わず使って自分で苦笑した単語だ)なダブが好きです。もちろんその後のスカもね。