福の神

と言えば皆さんご存知の七福神の一人、耳たぶ大きな大黒様。大黒さんの元は神仏習合で2つあって、神道因幡の白兎で有名な大国主と、仏教の仏様、大黒天です。大黒天の名前は対応するヒンドゥー教の神様マハーカーラの訳「大黒」から来ていて、大きな黒い姿で現れ、第三の目から炎を出して世界を破壊しちゃうんだそうです。なんか頭巾かぶってる姿とは想像もつきませんね。あの頭巾ってその目、隠してんじゃねえの実は。ばれてるでキミ。こうみえても自分結構ピンとくるんスよ。
で、そういう恐ろしい側面もあるせいか、マハーカーラは実に色々な形で形容されていて、仏教でも場合によって違う仏様に対応していたり、そもそもマハーカーラの別名だけで1000はあるそうですが、中でも有名な名前を挙げると、シヴァとシオがあります。
あー長い。長かった今回。長いのでこれまで。<またかよ