ついてねえ

昨日の話ですが。
先日散歩に出て2時間迷ったとき履いていた卸したての靴が合わず、靴ずれと水ぶくれができて歩くとえらく痛む。指の付け根の常に一番体重がかかる部分だから、もう運動もへったくれもない。足を引きずりながら会社。
昼飯を食った後から、頭がクラクラして、目が潤み、息が熱く、関節が痛む。発熱。なんだそれ。少し治まったので体温を計りに行くと37度5分。熱が出るといっそう足がズキズキと痛む。勘弁してくれ。同僚に解熱薬を分けてもらってしのぐ。
定時退社日で明日から連休、なのに交換したPCへのCygwinインストールが終わらねえ。周りが帰れば帰るほど帯域があいてダウンロード速度があがるのが救い(笑)。終わって家に帰り、クリーニングに出した衣類を引き取って戻ったら、シャツを一枚渡しわすれたと電話が来た。細々と色々あるなあ。
足が痛くて動けないし、熱出てるし、台風だしで、明日まで引き蘢ることに決定。横浜まで拝殿が褒めていたペーパーマリオを買いに出る、が、ヨドバシは売り切れ。で、ソフマップ。ビブレ7階。ゲームの売り場はPCと一緒になっていた。昨今の「PCゲーム」は8割以上がいわゆるエロゲー、ギャルゲーだが、一般ソフトや海外ゲームの棚でうまく囲って、ビデオ屋のエロビデオコーナーみたいに隔離してある。なるほどねえ。
レジに並んだんだが、4台あるレジの2台しか使わず、その2台も客が話し込んでいて進みゃしねえ。通りかかった店員に即「なんで遅いんだよ」と文句つけたら、レジの電源をもう落としたので使えない、フロア反対側のパーツコーナーにもレジがあるのでそちらで、とのこと。ずっと無表情に立って待ってた40代のリーマン数名がそれを聞くなりみな無言でスタスタと反対側へ。聞いたはずの本人は足が痛くて追いつけません。もう帰りたいよー。
やっと着いた頃にはリーマンでレジ満杯。大人って汚いなあ、と思いながら待っていたら、さっき文句つけた店員が「あの、こちらにもありますから、どうぞ」と、人生狂奏曲のエリック・アイドルのように案内する。あんたいい人だ。ありがとうね。ありがとうね。
そして、痛みを堪えつつ、足を引きずって遅いオレと間隔を調整しながら彼が案内してくれた角を曲がると、そこは上記のエロゲーコーナー。左右隙間なく目と胸が異常に発達した女子絵と「教師」「おにいちゃん」「メイド」というロゴの洪水。その奥に、Googleで「おたく」をイメージ検索したかのような典型的な兄ちゃんが、鼻の脇に頭の白くなったニキビをつけ、半分目を逸らしつつ「いらったいまえ」と待っておりました。言えてないぞ、お前。マリオ渡して、金だして、受け取って、お釣り貰うまでずーっとニキビだけ見てやった。ざまあみろ。<八つ当たり
足の痛みで半泣きで帰宅したころにはまた熱がぶり返して来たので、結局葛根湯飲んで寝た。