目次

「日本の民話」第四巻より。

一、黒沢と塩の話 ....... 十六頁
二、朱鷺と鵜三郎の話 ....... 二十頁
三、久郎と千阿里の話 ....... 三十八頁

あとがきを抜粋すると「第四巻では新潟富山を中心に採集した、当時の生活を偲ばせる話を多く収録した。塩の大切さを丁寧に説いた第一話や、狩人が獲物にある種の畏敬を抱いていた事が伺える第二話はその典型である。第三話は七夕伝説の解題という説がある(「日本の織姫」宮本)」以下略。
話は変わりますが、昔あった刑事物TVドラマ「ジンとニック」って覚えてますか。堅物のジンと色男のニックのコンビでさ、つまんないドラマなんだけど、毎回話に関係なくニックに言い寄るグラマーな姉ちゃんのお色気シーンがあって、お父さんの人気を掴んでたの。始まる時間になると寝ろって怒られたんだよね。人名でジンってありか。まあつまんねえドラマだったからいいや。50さんとか拝さんにDVD持ってるか聞いてみよう。