聴いたもの

I Can Hear Music (ベスト盤) / Ellie Greenwich
"Be My Baby"の作曲者、と言えば通りがいいか。シンガーソングライターでは大御所にあたる人ですな。2種類ほどベストが出てますが、片方は彼女のソロ作2枚のカップリングで、これはソロの"Let It Be Written, Le It Be Sung"にもう一枚の数曲とシングル曲を足した、吠えてる(笑)エリー嬢がジャケの方です。"Maybe I Know"などを聴くと、ティン・パン・アレイ(米国のね)系ライターのエッセンスがどれだけニュー・ミュージックに取り入れられているかよくわかります。
Who Is This America? / Antibalas Afrobeat Orchestra
コンピレーション"Ouelele"にも入っていたスペイン発(だっけ?)のFela Kuti直系アフロビートバンド。今はNYでやってて、MMWの"Uninvisible"のホーンズをやってるらしいです。曲のアレンジや構成はすごい。フェラとの違いは、若干音数が多いこと(全体にミックス時の音がでかいのかも)、サックスの音がやや太い(アフロジャズのようなペナペナの音じゃない)こと、ちょっとだけ横ノリが少ないくらい。かっこいいよ。1曲目から"Underground System"みたいに引っ張られます。個人的には、フェラのコピーだけよりはオリジナルの方が楽しい。ダブ入れてる"Pay Back Africa"とか、Peter Brotzmann みたいなマシンガンテナーとPop Groupみたいなテンパッたアレンジで"Everything Scatter"をやるような"Indictment"がお気に入り。...って書いたら好きな人は買うでしょう。いや損はないですよJさん。<狙い撃ち