ぴくみん2(ゲーム編)

こっちはゲームの細かい話。まあちんたらやっているので今借金返済は3600/10000、総ピク数700くらい。中盤ってとこか。あちこちであんなにちょこまか働くピクミンを描いたり、宝物とかも(ソフトフォーカスがきついが)とても綺麗に表示されて、最近のゲームってスゲエなあ、とおじさん感心。
おじさんになるとどうしてもプレイ時間を長く毎日取る事ができないから、

  • 長い話は忘れてしまうし途中で止めないといけないから、ついていけない
  • 次にやるまで時間が開くから、どこまでやったかすぐ忘れる
  • 当然複雑なキー操作なんて覚えてられない

という忘却三重苦があるのだけど、任天堂のゲームってこういう所を実にうまくサポートするよね。特にキー操作は完全に忘れていても、とりあえず手が動くあたりにそれっぽい操作が当たっていて素晴らしい。