netgroupって使う?

linux.comにnetgroupを使うとhosts.allowとかに設定するのが楽だよん、という記事が載ってたんだけど、やっぱり今イチ便利さが実感できなかった。サービスとかサーバマシンが結構あって、それなりの人数の使用許可メンバーがちょくちょく入れ替わる、くらいだと便利なのかねえ。だからサービスも数個、サーバ数個、メンバーは1年固定、な俺の場合だと全然便利じゃないのかねえ。社内なんかだとサービスとサーバの設定はサブネット全開でメンバーだけ認証とかやっちゃった方が楽だし。特に最近のようにVPNやらDHCPやら入ると。
昔から疑問なんで、「いや、netgroupはこう使うんじゃ」というコメント歓迎。