今日聴いたもの

そういやさ、日曜にA5504Tを買いにいくとき、DCPRGを大音量で聞きながら久生十蘭の「予言」読んでたら本気で具合が悪くなった。毒は毎日飲まないと中る、と実感した次第。毒を飲もうね毎日。

Yellow Moon / Neville Brothers
朝一がこれでびびった。シスター・ローザだ。なつかし過ぎ。個人的にはネヴィルよりはミーターズの頃の方が好き。
Something/Anything? / Todd Rundgren
どういう繋ぎだ。ソウルってこと? とにかく名盤である事は納得します。
Africa Brasil / Jorge Ben
最初に聴いたのは10年前くらい、Jさんが持ってたテープでした。あんまり格好いいので是非買いたい、と言ったが当時はまず無理だった。ミュージックマガジンその他が押してくれて数年後にCD再発が出た時はダッシュ即買いしましたっけ。今じゃどこでもアイテムだけど。昔話はともかく、これだけベンジヲールの傑作と言われているが、実は他のアルバムと構成がそう変わらない曲ばかりという人を食ったアルバムもあるまい。傑作だよ。