アレは地球のどこまでアレなのか

backbeat2006-05-20

アレっつったら、アレですよアレ。ビデオ共有のアレ。法的にグレーなのであんまり触れずにおきましたが「こんなに便利なんだ」と主張した方が得だと思ったので、その得な話。
まあそのなんだ、世界中がつながってるのも売りな訳じゃんよ。これ。昔のサタデイナイトなライブがヂャパンでも見られるとかね。でも、世界ってもっとなんか、いろいろあるじゃん、国とか。大陸とか。
そういう訳で、勝手に自分縛りを入れて検索しまくってみました。とりあえず、ミュージシャン名を検索してみるんだが、

  1. 詳しく知らなくてもいいから、いろんな国の人で検索する。
  2. ただし、米国と日本国には立ち入らない(対象外)。英国もできるだけ検索しない。
  3. 今、手元のiTunesに入ってる人名だけにしておく。詳しい人の本やガイドをひかない。きりがない。

という縛りです。あ、あと個人的に(好きで)どっぱまりそうだったから、レゲエやカリプソサルサなども外しました。遊覧できなくなる。
今回の遊覧コースは、南米〜南欧〜アフリカ〜東欧まで。先に結論書いときましょう。使えます。日本の洋楽は某国の属国みたいな品揃えで、某国万歳な世の中ですから、どうしても他の国の事情が入ってきにくいものですけども、現地のスターは隣国どころか類似文化圏全般で大人気だったりして、当然テレビ番組やビデオクリップもずいぶんあります。これがとても潤沢にある。普通、その筋の店に行くか、各国の人が集まる店で読めない字と格闘してギャンブル買いするかしかないのに。これは本当にすごい。

地球音楽2.0

ともあれ、洋楽邦楽中心の皆さんにも受けそうなあたりをピックアップして回ります。同一ミュージシャンの別映像はあんまり挙げないので、もっと観たい人は飛んだ先で(もう俺の検索語が入っているので)さらに検索してください。

南米

まあでも、さいとうはやっぱし、クンビア好きなんでしょうクンビア、と始めると、皆さん最初からぐったりしますよね。歌謡曲ですなあ、これは。すごい量だよ。個人的にはもうちょっと古めの、でっかい襟のシャツ着て歌い上げるほうが好きなんですが、余計嫌ですか。じゃあ仕切りなおし。やさしめに始めましょう。
ブラジルから。最初はセルメン66のウィチタ・ラインマン。時代ですね。明日は晴れるそうだから、日焼けしたくないおしゃれさんは青い窓の下、これ見ながらいんざるーむで買ったグラス(偏見)でお茶でも飲んでてください。冗談はともかくきれいだよね。
毛色を変えてもうひとつ、カエターノ・ヴェローゾ。関連でテレビ番組でシコ・ブアルキとやってるのがあります。若い。
探すとエルメート・パスコアールまであったり。探してみるもんです。これは聴き易いので一緒にどうぞ。豚は扱ってません。
ちょっと新しい方で、以前書いたDjavanのサムライライブなどもありました。ちょっと声を張りすぎだけど良いライブ。DJはもう言いません。
ブラジルはまだまだあると思いますけど、それは各自探して、よかったら教えてくださいまし。次はアルゼンチン。天気が良いから出かけたいのにお小遣いが無いあなたは、昔ラテンでならしたお父さんやおじいちゃんにこれを。アタウアルパ・ユパンキの演奏。当たり。うそで良いから「これ観るのに50$課金されるんだよねー」と言う(笑)と、絶対信じます。絶対くれます。わはは。
いいかげんちょっとカマしとくか。Ruben Radaのライブ。ラテン・ロック。すんばらしい。


…綺麗すぎますな。我ながら。踏んだのでも乗せとくかオイ。同名のメキシコのロックバンドを検索したはずがたどり着い(てしまっ)た、ラテンアメリカ流典型的マッチョのホモホモ・ディスコ・デュオ@チリ。これには、検索語を打ち込んでしまった両手を見つつ、枝豆食いながら泣いた。

南欧(スペイン)

やっぱしManu Chaoは挙げないといけないでしょうが、やたら違法(セルDVDそのままとか)なのが多くて(笑)、選びます。どのみちどれもグレーなんだけどな。フラメンコ行きましょうか。ルンバ。ビデオクリップなんだけども、演奏はCDで出てるライブのまま。この曲好きなんでね。へへ。関連で、Mano NegraバージョンのKing Kong Five。今のバージョンもいいけど、これはこれで初期ヒップホップ好きにも良い曲。
来日もすばらしかったらしい、Ojos de Brujoの新作。こういうのがすぐ観られるっつーのがすばらしい。ポピュラーなフラメンコといいますか。安い言い方ですいません。いいなあ。ソング・ライティングも上手いと思いますです。こういう女性の声が好きだというのも6割ちょっとありますが。はは。ギター欲しくなるでしょ。なったでしょ。
ならないならまだ出しますよ。これは格好いい。Muchachito以外の出演者をほとんど知らないのでぜひご存知の方は教えてね。そのMuchachitoはBombo InfernoというバンドとCDを出してて、こっちは聞けば好きな人が多いと思いますです。これとかこれとか。デキシーズ好きにもいいかもしれない。…と、盛り上げといてすいませんが、CDは割と一本調子で、これほど期待しないほうがいいかもしれません。映像みるまであんまり好きじゃなかったもので(苦笑)。なんだいいバンドなんじゃん。いい加減で。

アフリカ(主に北側だけ)

ラシッド・タハという、アルジェリア生まれフランス育ちのロック・シンガーが格好よくて、特にクラッシュのRock The Casbah(これはこれで、見当違いのアツいコメントをかましたバカがたしなめられていて面白い)をカヴァーしたのはなかなかで、映像探したけど、無かった。意外。その代わり、大御所の(シェブが今はとれた)ハレドと、若手の実力シンガー(なんだろうなあ)と3人でやったらしいライブを発見。この曲はずばり"Rock The Kasbah"という中東や西アジア圏の曲を集めたコンピレーションで知ったのですが、たぶんそれと同じライブ。面子としてはアレだ、日曜の20時くらいにNHK加山雄三なんかがやってるのと同じノリだが、イベントか何かかね。

Rock the Kasbah

Rock the Kasbah

なんだか、このメロディーが好きでね。他にもYa Rayahをやったり(ハレドがなんだか娘婿とカラオケに初めて行った父親みたいだ)、なんでか知らないが3人でアラビアン・ポップな"My Way"を歌うCKB状態だったり(若い子がアイドルかましてる)。"Khaled"で検索すると、他にも結構ビデオがあります。
エジプトのリッキー・マーティンサラーム海上さんのYallahにも収録されたエジプトの巨星は、おうちでも観られます。イントロですでに本気踊り(笑)。たくさんありますで。いやーすげーわ。
スーダン避難民救済プロジェクトFela KutiのようなAfro Beatをやるミュージシャンと公的機関や支援団体を結んで、スーダン国内避難民を支援するプロジェクトの短いドキュメント。こういう所に音楽を使うのを嫌がる人も多いけど、威力はあると思うなあ。なにしろ、ニホンから"Fela Kuti"で検索したらこれが見えるんだもの。
最後に短いのを一発。ティナリウェン。まあそのあれだ、連中はらくだ乗ってアッラーアッラー言うてるだけだと思ってると本気で寝首かかれるぞ。
…いろいろありますが、時間もナニだので次。

東欧

もうおっかけ疲れているのだけども(笑)。がんばりましょう。
まずは盛り上げマッスル、タラフ・ドゥ・ハイドゥークス。途中入ってくる人が、おでこのお金を渡しております。皆さんも、いいものを観たらちゃんとお金を出すように(笑)。意外に質の良いライブ映像が少ないハイドゥークス。
次はポーランドのアニメ。アフリカまで行って異国感にやられてるでしょうから、骨休め。結構上映されている短編映画、の、オイこれDVDコピーじゃねえか(笑)。まあ描き込みがすごいのにこの画質だから、プレビューってことでいいか。音楽がファンファーレ・チョカーリア。これDVD買おうかな。日本じゃ話題じゃない様子。絵は大友入ってますが、話は東欧です。シュバンクマイエルのプラハとかそういう感じ。残酷すぎて逆に滑稽なシーンを万全に持し、牙をむいて現れる演奏。田舎の暢気なぽっと出だと思っちゃいけません。
もう正直、日本に帰りたくてしょうがない(笑)あなたのために、そのチョカーリアの渋谷街頭演奏も含むクリップを最後に挙げておしまいです。これで皆さんも、「てぃれぃれぃれぃらららぁら〜」なんて声には十分慣れたでしょう。わっはっは。渋谷には昔よく見た茶色いガキや親父パラパラ(なつかしいな)、に、梅津和時(笑)。梅津さんはそれ、同列か?同列なのかオイ(笑)?

おかえりなさいまし

いやー、長かったね。上記の映像を載せてくれた各国いろいろの皆さんには本当に感謝。観られないよ。こんなの。こんなに。本当に感謝しておりますです。
それにしても広いなあ地球。今回、どの大陸だって半分も回ってないし、俺の適当な検索だけなのに、これだよ。正直言うとありすぎて、本当はこの後西アジア〜インドまで目論んでいたものの、まったくたどり着けない始末(笑)。ほんと広いわ地球。一応これでも5時間くらい(笑)がんばったんですよ。甘いか。甘いな。
まあその、がんばったと言ったって、もともとビッグネーム程度しか知らないのに、各国の言葉もわからないままいきあたりばったりで検索しても誰が誰だか全然わかんないまま、よく知らないサラエボのアイドルグループにひっかかったりして玉石混交の5時間。知ってる人ならまだまだ掘れるはず。ご存知の方からの、いろいろ連絡をぜひお待ちしております。実はそのアイドルもディスコなベースが結構好きなんだけどね(笑)。歌ってるお姉ちゃんはいろんな意味で物足りなかったが。
だからそのあれだ、おまえらあの、わがまま言うな(笑)。これだけ普通に調べて見つかるんだから、あとは自分で調べて、俺に連絡しろ。
もう朝だので、とろろ昆布入れたうどん食ってちょっと寝ます。<なんか和食が恋しい