backbeat2005-09-24

和風な店にありがちな漢数字と「いろは」で縦横の靴箱。
かえってわかりにくい気がするんです。ずらっといろは全部が横一列に並んでればいいんだけど。真裏に「く」とかあったりすんじゃん。
ま、だからっても、全部の連番を漢数字で書くのは辛いよね。「二百三十二」なんてな。難しいな。

阪神周期

久しぶりに同期の友人Iと会う。今日は朝から起きたせいで眠く、午後に昼寝したら大体の約束時間まですっ飛ばして寝てしまい、夕飯から。申し訳なし。しかしもう10年(になるんだねえ)の付き合いのIは奥さんと「何時にくるかな」「かずおが昼前に来るはずがない。絶対にない。かける?」「私もそう思う」と、賭けが成立しないくらい読みきられていたらしい。非常に不本意(笑)だが正解なので、後日プレゼントを郵送します(笑)。覚えとけ(笑)。
いつから会ってないんだっけ、最初の子が生まれた頃だったよな?と聞いたら即答で「前に阪神が優勝してからだから、2年ぶりだね」と。本当かよと笑ったんだが、阪神ファンは当然の顔をしている。お前は阪神優勝と子供の生年月日と、いやまあいいや(笑)。
近くの焼肉屋でたらふく食いながら最近の話。この店はカルビ、ロース、豚カルビ、豚トロ、鶏、ササミしか肉がない。あと「最近話題」のラムがあった。ラムとは思えない、鴨肉みたいに脂をそいで切ったラム。なめとんのか(笑)。だからさー、そういう健康志向は焼肉とは相容れないじゃん。ステーキ食いながらダイエットコーク飲んでるようなもんだよ。いや違うな、カルビなんて脂ばっかりだもん。まあ食えたからいいものの、焼肉ってのはそうじゃないだろう感にまみれつつ、「お互いすっかりおっさんで」話。ミノもハラミもなくてごめんな、I。
Iの家族が皆実家に行っている間に、新築のお家へお邪魔して、2人でタバコ吸いながら話は続く。昔どおりにダメな話を楽しくしながらも、なんだか、疲れてるなあ、お父さん、と思った。家族の世話にじゃなく、仕事の関係やら面倒くさい事の方に。どうにも今ひとつ、自分の好きなことや家族のことをしゃべるとなると、ぎこちない。言いたいことが一杯あるのに言えないのが続いて、もはや口が開かない感じ。仕事が重たい証拠。ガス抜きしてください。いつでもなんでも付き合いますよ。
終電で帰ろうと思ったのに、車で自宅まで送ってくれた。どうもありがとう。また今度、ガキンーチョ(スペイン語風)と遊びに早いうちから行きます、ええ(笑)。楽しい家族ができてくのを見る方も、ずいぶん楽しかったよ。またね。

一年戦争

感激した。結構前からあるのに、びっくりするほどdel.icio.usに流れてなかったので、念のため(何のだよ)に流す。国内じゃメジャーかもしれないが。
紙切り一年戦争
紙切りってのはあれです、演芸場行ったことが無くてもテレビで観た事があるでしょう、紙とはさみ持った人が「はてさて、何がでますやら〜」と言ってチョキチョキしてるとあら不思議、鳩になってます、ってアレ。の、ガンダム版。シャアがザクがズゴッグが。作品は上からごらんください。
名古屋大須の演芸場でやってらっしゃるそうなので、ダマーはおひねりしっかり持った上で、大須集合。あんまり騒ぐなよ(笑)。
これ、語りも聴いてみたいよね。浪曲みたいのだとまたいいかもな。最初のって重いから。
「『父さんにぶたれたこともない』と騒いだ息子、幾多の艱難辛苦をしがみながら、人の愛、情けの尊さを胸に刻み、敢えて飛び込む、戦乱の渦中(トコトン)」。ここで切り絵が出る。
....
あー、観てー(笑)。<妄想だよ